スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[追記]おれんじEmmaMay号


■結局なんだったのか

先日の日記でちょっとだけ言及したOblivionのトラブルについて、
忘れないうちに念のため一部始終を書き連ねておこうと思います。

それはBravilで開始するクエスト「The Forlorn Watchman」の途中で発生しました。
(JPWiki版クエスト名「孤独なる監視人」、しとしん版クエスト名「孤独な番人」)

※状況の説明中にクエストに関してのネタバレがある可能性があります。注意!



それはThe Forlorn Watchmanクエの終盤間近に訪れる「豹の口」のほとりで座礁している
朽ちた船、EmmaMay号のすぐ傍で起こりました。

Highslide JS
甲板に上るとご覧の通り、船全体がオレンジ色に発光。
SSにも一部写ってますが、船だけじゃなく壊れた樽やキャラの矢筒も発光します。
さらに画面外ではフィールドに配置されている岩までも発光するという
よく判らない現象が発生しました。なんじゃこりゃー(゚д゚)

*まっきっき*

とりあえずこの現象が発生してすぐ思い当たったのは画質改善系MODの不具合。
「QTP2」(中をカスタマイズしています)、「Animated Window Lighting System」あたりが怪しそうだと思い、offに。

→変わらず。

次にOblivion本体のゲーム設定よりHDRやらセルフシャドウやらの光源系effectをoff。

→変わらず・・・orz

Highslide JS
正確には変わらず、というわけではなく、HDR効果で眩しいくらいに輝いていた
発光効果がなくなった。でもやっぱりオレンジ。それはもう清々しいくらいに。

後、このオレンジになる視点は一人称・三人称視点で同一地点&同一視界ではなく、
一人称視点ではオレンジに見えても、三人称視点にすると直ってたりする。
逆もまた然り。
*某所でで公開してたSSはコレ*

Highslide JS
*こっちは正常*
Highslide JS視点でどんな感じに見え方が変わるかテストする為
tclを使っています。船尾の左側ではごく普通に
見えてるんですが、tclで平行移動するとアウト。

少しの動作で見えたり見えなかったりするんで
再現がちょっと難しいです。
*こっちはアウトー*

次、エフェクト変更系(「Enhanced Magic Effects」「Kasdars Detect Life Shader」)など、
グラフィックに関わる全てのMODをoff。

→変 わ ら ず o rz

もうなんなのさー!ヾ(`Д´)ノ

2ちゃんの過去スレにあるかもなーと思い、早速ググってみる。
するとこんな物が。

722 :名無しさんの野望 sage : 2008/07/05(土) 22:39:47 ID:s+0cFndb
Emma May Upper Deckという船の方角を近くの橋の上から見ると、
画面がオレンジ色になるんですが、これはそういうものという理解でいいんでしょうか?

725 :722 sage : 2008/07/05(土) 22:51:21 ID:s+0cFndb
なんか急に風景がバグるようになってきた (;´Д`)
とくに新しいことはなにもしてないのに・・・
とりあえず、あの船の前のセーブに戻って、原因究明してみます。


同じ症状の人がいたっぽいです。ただ残念な事に、解決はしなかったようですね。
ただうちの環境下では、風景がバグる所までは行っていない感じ。

直すなら今のタイミングだろうなぁ。という事で、考え付く出来る限りの事をやってみました。

ココまで来たら、ハード回りのトラブルも考えられるんじゃないかと思い、
PC購入時に入っていたPC内ハード診断プログラムを使い、CPU、GPU、HDD、MEMを検査。

→異常なし

次、Windowsの機能「CheckDisk」を作動。

→異常なし(不良セクタもなし)


上記の検査類が終わった後、Oblivionを立ち上げてみる。

→変 わ ら ん が な・・・orz

がっくりしていると、

( ゚д゚)<ひょっとして、(BSAファイルの中の)スプライト壊れてるんじゃね?

という意見が。それはOblivionクリーンインストールしろという事ですね判ります。
ココまで来たら毒食らわば皿まで!と、Oblivionのセーブデータだけ保存して残りをアンインスト、
周辺ツール込みで再び入れ直しました。で、発症後のデータを起動。

→直りました!( ゚д゚ )

ズームインズームアウトの加減や高低差、立ち位置、視点の違い(一人称、三人称)によって
オレンジになるかならないかが変わるっぽいので、ひょっとしたらMipMapのテクスチャが
壊れてたのかなぁ・・・と推測しています。



ただね。
実はセーブデータ、オレンジ化の現象が発症する直前のデータと、発症後のデータを
バックアップとして残してあったんですが、Oblivionをクリーンインストールした後
MODを諸々入れなおす前に「発症直前のデータ」を起動させ、EmmaMay号に近付くと

再 発 症 し ま す orz
(なお、発症後のセーブデータの方は完全にオレンジ化が直っていました)

ここまで来るともうすっかり理由がわかりません(´Д`;)

しょうがないので発症直前の方のセーブデータを破棄。
という事でオチがつきましたとさ。



(2010/05/07;追記)
引越し中にまた同症状が出たので再検証したのですが、
どうもカスタマイズしたQTP2が悪さをしている可能性があります。

カスタマイズ化の詳細は下記をご覧下さいまし。

・QTP2:大規模な景観テクスチャ改善MODのver2。重くなりますが見た目が劇的に変化。
→中の構造を大々的に変更。以下の順番で上書きした物を導入
→Qarl's Texture Pack 2
→Better Tiling Textures 1.11
→Parallaxed Qarl Textures 1.0 (includes Skingrad Roof Textures)
→Parallaxed Qarl Textures 1.1 Update (includes normal map fix) ※上書き前にbatファイルを当てておく事
→Qarl Normal Maps Reduced 2.0
→Better Tiling LOD Textures (4096)

我が家ではこれを外す事でオレンジ化の症状が収まりました。



さらに2ちゃんのスレにこんな記事が。

91 :名無しさんの野望:2010/05/07(金) 17:59:38 ID:lqlSDbww
Mouth of the Pantherに行ってみたら、
そこにある船がなんか一定の角度で見ると光るというか
オレンジ色一色になる、奇妙な状態に。
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups12573.jpg

角度によっては普通に見えるんですけど、原因の推測がつく方いますか?
グラボは割と最近交換したばかりなので、グラボ死にかけのセンは多分ないかと思うんですが…

92 :名無しさんの野望:2010/05/07(金) 18:23:35 ID:QFHpXqmd
>>91
VRAMの残量不足かと思われ。割と頻繁にでる症状



うちも、QTP2(=グラフィックに負担がかかるMOD)を外してから症状が出なくなった。
てことは、VRAM1G程度では軽くしてもQTP2は使えないって事なのかなぁ・・・
[ 2010/05/07 21:16 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://glassray.blog83.fc2.com/tb.php/23-b489538e














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。